2014年11月13日(木)
左前肢骨折

今回は、骨折をしてしまったワンちゃんを紹介します。まだ4ヶ月のトイプードルのワンちゃんです。

膝の上から飛び降りた後からびっこをひいている、ということで来院されました。
レントゲンを撮ってみると、左の前肢が骨折していました。

橈尺骨骨折です。左前肢(Lのマークのついた側)の骨に真横に骨折線が入っています。
前肢の肘から手首にかけては、橈骨と尺骨という骨があり、そこが折れてしまっていました。橈尺骨骨折は、骨折の中でも一番多い部位の骨折です。

プレートを使って固定しました。

しばらくは負担にならないように、できるだけ安静にして過ごしていくことになります。

高い所から落としたり、特に若齢時はそれほど高くないところから落ちても骨折してしまうことがあります。
トイプードルなど足が細い犬種は特に骨折は多いので注意してくださいね。

アニファ柏病院 日向